Eternal Wind

Copyright(C)1997-2007 Eternal Wind. All Rights Reserved.

[トップページ][作品アーカイブ(2008/07)] > [約束を守らない月夜]

約束を守らない月夜

  • 制作者:
    譲葉マコト
  • ジャンル:
    Other
  • セルフカテゴライズ:
    変な歌
  • 登録日時:
    2008/07/16 01:49
  • 更新日時:
    2008/07/16 22:15
  • ファイル:
    mp3(1.7MB)
  • 携帯用ファイル:
    [3gp.fmで携帯用ファイルに変換]
  • DLカウント:
    73
  • コメント:
    どうも、はじめまして。だと思います。
    こんばんは。
    数年前にこのサイトに別の名前で存在していたのですが、
    もはや、見た感じ知っておられる方はもう居ないでしょう。
    …確かこのサイトだったと思うのですが…アレ…。

    曲ですが、流行にのっとって初音ミクを起用しております。

    タイトルに特に意味はありません、適当なイメージです。
    歌詞も響きだけの変な言葉です。意味はありません。

    魔法のコトバなのよ☆
    …的な感じで受け取って頂ければ幸い…かもしれません。

    …墓穴掘りそうなので、自分からはあまり主張しないようにします。

    そんなわけで、今後とも適当によろしくお願いします。

感想/コメント

  • (2008/07/16 02:17) レイニー [自薦作品] [最新作品]
    聴かせていただきました。
    なんとなくラテン語っぽい印象を受けました。
    プロフィールを拝見しましたところ、聖歌が好きとのことで、「確かに」と納得してしまいました。

    私も最近ボーカロイドいじっているので分かりますが、
    ここまできれいに歌わせるのは大変そうですね。
    移動ドですが、レ〜ドシド〜って歌わせると、
    すごく宗教曲っぽくなりますね。勉強になりました。

    曲の最後がリタルダンドするともっと良かったかな、と個人的には思います。

  • (2008/07/16 07:51) taku [最新作品]
    聴かせて頂きました。
    良いですねー。自分はこういうの作れないです。
    26秒あたりが好きです。

    贅沢ですがミクよりオペラっぽい声が合いそうですよね・・
    テンポもう少しゆっくりで間ももうちょっと空けたら良いかもと思いました。

  • (2008/07/16 21:02) 譲葉マコト
    >レイニーさん

    どうも。
    おー、よくわかってらっしゃる!
    そうなんです、おおいにその手の路線に走っています。

    ボーカロイドですが、うちはオーディオ編集と
    DAW側のエフェクトプラグインの組み合わせとかをメインにして
    調整しております。

    レイニーさんは耳が非常に優れておりますね。
    流石ジャズに触れてるプレイヤーさんですわ。

    ちなみに同じ系統で、普通のカデンツでも
    解決の和声の主音から三度上にあたる音を
    上下に泳がしてから解決するとソレっぽくなったりしますよね。

    通常ハ長調の主和音で解決する場合ミが ふぁ〜れ〜み(解決)
    みたいな感じですね。

    あはは!!確かに淡白に終わりすぎましたね!!
    今後気をつけますわ!


    >takuさん

    ご視聴ありがとうございます。

    ああ!確かに。
    それに現実問題、こんな声質の子だったら
    中間の展開の上の線のHとか普通に出せんと思いますしね。

    淡々としすぎていましたかね?担担麺。

    それではありがとうございました。

  • (2008/07/17 00:15) evnc_chck
    聴かせていただきました。
    これはなかなか個性的な曲ですね。掛留を多用した旋律が確かに少し宗教曲風ですが、個人的にはバロックのポリフォニックなものより、もっと以前のモノフォニックな旋法・旋律重視の曲作りを心がけておられ、バックは現代のバンドアレンジを施したものと理解しました。
    対位法的なアレンジはあまり聴かれないので、そういう意味でもバンドアレンジが基本の方なのだと感じました。
    いづれにしても個性的であることに変わりは無いわけですが。
    昔のリック・ウェイクマンあたりを彷彿とさせるな。とも感じましたが違っていたらすいません。

  • (2008/07/17 01:45) 譲葉マコト
    >evnc_chckさん

    どうも、ありがとうございます。

    ははは!!そうなんですよ、と、いうのも
    私はもともとポリフォニーが好きでして、
    というか一時期はソレ以外にまったく興味を持っていませんでした。
    最初はその手の楽曲ばかり描いていたのですが、
    周りに理解してくれる者がいなかったため、如何にして理解していただこうか
    と長年考えた結果、このように噛み砕いて聴きやすく融合していけば
    聴いて頂けるのではないかと思い制作を続けております。

    なので根本的な私の美学は旋律の変形から
    展開による交わり、その上で二次的に起こる
    縦の線と、横の線が紡ぎあい半永久的に
    創りだす異次元空間
    にあります。

    ははー、その方はあまり良くは存じませんが
    恐らくは、流れ的には同じような考えの方なのかも知れませんね。

    ピアノ演奏会や、吹奏楽のメンバーでの演奏経験はありますが、
    バンド経験はないので、私におけるバンド風アレンジは
    目的達成のための二次的な産物ですね。

    (初期の作品ではドラムをとったらクラシックと
    バカにされたこともありましたので。)

    論理的観点からのご感想ありがとうございました!
    evnc_chckさんは楽曲を聴かせていただいたところ
    ワタクシと一部共通の思想を有する点がありそうなので
    今後もお邪魔(?)させて頂くかも知れませんが
    よろしくお願いします。

  • (2008/07/20 00:57) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    ミク曲という事で蓋を開けてみたら、良い意味で裏切られました。
    オペラっぽい声という事が出ていますが、GENを高め(声を太め)に、音程を低めにしたパートを重ねてやる事で、ミクだけでも聖歌隊っぽい演出は可能だと思います。
    バックコーラスはコレはミクですか? それともクワイア音色ですか? VOCALOIDはコーラス的な使い方をしてやるとオケ編成と非常に相性がいいですが、この曲も高音部の伸びが美しいですね。
    スペックさえ許すなら16人合唱(実際には個別に書き出せば100人合唱も可能ですが(笑))とかも聴いてみたいですね。

  • (2008/07/22 23:48) 譲葉マコト
    >桐生琢海さん

    どうもありがとうございます。
    それは良いテクニックですね。参考にさせて頂きます。
    バックは、小さい音で「ゥー」といってるやつを
    鳴らした上で、以前オーディオインターフェースに
    無料でついてきたソフトシンセの中のソプラノの「ァー」を
    ちょっとアタックきつめにリバーヴはスッキリとして
    重ねて演出しております。

    純音楽と違い、こういう楽曲は
    演出次第でイメージが変わるので面白いですね。

    それではありがとうございました。

感想/コメント入力

  • 名前
    (必須)
  • コメント (最大3900文字)
    (必須)
  • キーフレーズ (フォーム下の画像と同じ文字を入力して下さい<半角>)
    (必須)
    keyphrase
  • 入力実行