Eternal Wind

Copyright(C)1997-2007 Eternal Wind. All Rights Reserved.

[トップページ][作品アーカイブ(2008/07)] > [月の涙と森の記憶 (feat.Rin)]

月の涙と森の記憶 (feat.Rin)

  • 制作者:
    桐生琢海@異界堂
  • ジャンル:
    Ethnic
  • セルフカテゴライズ:
    幽玄/幻想空間(鏡音リン)
  • 登録日時:
    2008/07/10 16:17
  • 更新日時:
    2008/07/19 23:19
  • ファイル:
    mp3(4MB)
  • 携帯用ファイル:
    [3gp.fmで携帯用ファイルに変換]
  • DLカウント:
    90
  • コメント:
    もう1年近く経ってたんですね・・・
    去年投稿させて頂いた、こちらの曲のリテイクとなります。
    http://ewind.homeip.net/impress/200710/6461.html
    主に弦楽器の音源を差し替え、VOCALOID(鏡音リン)によるヴォーカルを追加した完全版です。

    前回の反省を活かし、リズムパートの分割処理、エフェクトを必要最低限に抑える等、シンプルに且つ細やかに仕上げてみました。
    ヴォーカルは幽玄さを出す為に、微妙にランダマイズをかけた物を2本重ねた上で、空間処理をきつめにかけています。


    使用音源
    【VSC】
    クワイア、Org Bell、チェレスタ、琴、シタール、シンセ、ピチカート、コンガ(ミュート、スライド)、拍子木、タンバリン、コンサートバスドラム、ジングルベル

    【Vita】
    ビオラ、コントラバス、ストリングス(アンサンブル、カルテット)

    【Independence Free】
    トライアングル、銅鑼、カバサ、シェイカー、チャイム、コンガ

    【Mini ErHu】
    二胡


    歌詞はこの曲を提供させて頂いた、高橋かえでさんによるもので、一部(ユラユラト〜流レテユクノ)僕の方で作りました。
    ----------------------------------
    蒼イ月輝ク星 祈ルヨウニ

    深イ願イノ先 涙コボレ

    古ノ記憶ハ眠リカラ醒メ

    乾イタコノ心 解キ放タレル


    碧イ海揺レル水面 ユラリ揺レテ

    息吹ガ聴コエクル 生命-イノチ-の鼓動ガ

       ユラユラト

            クルクルト

         サラサラト

              流レテユクノ

    イツノ日カマタ逢エル 信ジテイタ


    世界ノ果テヲ知ル時ニ 君ガ隣ニ居タナラ

    コノ手離サナイデ欲シイト願ウ

    淡イ微笑ミダケココニ残シテ消エユク

    空ニ輝ク月
    ----------------------------------

    [07/19/23:19] 全体的なバランス修正及びパンニング調整
            VoのEQ見直し、ディレイ追加
            低音部の強調

感想/コメント

  • (2008/07/10 23:19) endy [自薦作品] [最新作品]
    聴かせていただきました。
    楽曲、歌詞ともに申し分ないです。
    個人的に1つ気になったところはコンガが前に出すぎている点ですね。

  • (2008/07/10 23:46) jayssy [自薦作品] [最新作品]
    音色的なことについては知識が無いので良くわかんないんですが、メロディがとてもよかったです。


  • (2008/07/11 00:38) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    >endyさん
     ありがとうございます。コンガ出すぎですか。
    実はヴォーカルとコンガだけ、最後まで音量バランスとリバーブの掛け具合で悩みました。この主張させたいんだけど邪魔もさせたくない、というバランスが難しいですね。
    もうちょっとリバーブかけてボカすと雰囲気出るのかな・・・
    最終的には動画に出力して完成と思ってますので、もう少し煮詰めてみます。

    >jayssyさん
     ありがとうございます。
    メロディはどんな曲を作ってもその中核となる、言わば僕の個性が詰まってる部分でもあるので、とても励みになります^^

  • (2008/07/11 06:41) らいくん [自薦作品] [最新作品]
    こんにちはー、聴かせていただきましたー。

    これはステキな雰囲気の曲ですねー!!
    スト長音+ベルやチェレスタ系の高音が
    綺麗で幻想的なイメージを作ってますね。
    和楽器の音もいいなーと思いました。
    サビの盛り上がりもたまらんです(笑)

    聴いた感じ、音が結構中央に集中していたり
    コンサートドラム等、モノラルっぽい音が
    使われているような気がしたりしたのですが、
    このような空間を大事にできそうな曲では特に、
    各楽器を大胆にバラけさせるステレオパンニングと、
    リバーブかけやモノトラックのステレオ化等での空間作りが
    効果的でおいしいのではないかなと思いました。
    実際ベルツリーでパンが走っている箇所等は
    とても空間の拡がりを感じました。

    いやー、それはさておき
    こういうエスニックで幻想的な曲大好きですー(*^_^*)
    (=´Д`)あ〜癒される〜(笑)

  • (2008/07/11 08:03) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    >らいくんさん
     ありがとうございます。
    パンニングはメロ楽器を中央からやや外寄りまでに配置して、パーカスをやや外寄りから大外に配置してみました。バスドラはベースと一緒にど真ん中ですけど。
    それを聞いてちょっとアイデアが沸いたのでまた試してみたいと思います。

  • (2008/07/11 19:16) 奈都魅 [自薦作品] [最新作品]
    聴かせていただきました〜。
    や〜、出だしのギターがいいですね。
    民族楽器に頼らずともアジアをしっかり表現してますね〜。

    また、途中の「しゃんしゃん」とか何とも良い感じ。
    それと鼓が味を出してますね。
    なんていうんでしょう、アジアの幻想といいますか
    すっごい綺麗ですよね。

    「和」のイメージなのかなと思ったのですが
    二胡を再現してるとの事なので
    こちらでは「アジア」をイメージさせて頂きました。

  • (2008/07/11 23:21) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    >奈都魅さん
     ありがとうございます。
    んぁ、ギター?? 二胡にビオラを重ねてるからギターっぽく聴こえたんですかね・・・?
    ちなみにこの二胡ですが、MiniErHuの音域から外れてたので、4ピッチくらい波形上で動かしてます。その為実際には出ない音が出てるかもしれません。

    この曲はVSCだけで作ってた時の名残で、色んなパートが2つの楽器の混声で成り立ってます。
    二胡とビオラ、Org Bellとクワイア、琴とシタール、シンセリードとコントラバス。
    単純な和ではなく、仰るとおりのアジアンテイストですね。様式にとらわれるのではなく、今自分が表現したい音を追及してみた、といった感じです。
    その為、琴も敢えて琴っぽさを捨てて、深めのリバーブとフランジャーを軽くかけたシタールを混ぜ込んで、何か良く解らないけどとりあえず琴質な音、という感じにしてみました。
    そういえばDSKのアジアンセットにあった月琴を試すの忘れてたな・・・

    シャンシャン言ってるのはジングルベルだったりしますが(笑)、コレもIndependenceのジングルベルだとチャリチャリといった感じだったので、イメージとしては山伏なんかが錫杖を突いた時にシャーンと山に響くあの感じが欲しくてVSCの方を使いました。

    で、低音で鼓動の如くドックンドックン鳴ってるのが、先日話したコンサートドラムですね。
    今までは環境上VSCの音しか使えなかったのが、パーカスの細かい部分まで色んな音源からいいとこ取りが出来る、というのは楽しいですね。
    次回は琴と尺八のいいVSTiを探してみようと思ってます。

  • (2008/07/12 22:51) 「ASP」影清 [最新作品]
    ほんほん、これいいね(つか、たぶんこちら今、夜型生活に以降している段階なので「超好き」路線だったりします)・・・って聴かせてもらいました(;0;)v

    前々回ぐらいより「音」的になんか、「一皮向けた」次の段階に入ってきたようで、聴いていて「すごいなぁ」「表現の幅が拡がってきたなぁ」と驚いています。
    「音の空間」が気持ちよく、「各楽器」、兼ねてからの「ボカロの調整」とうまく合わさってきたな、とも感じました。

    こちらも負けてはいられないな!と感じました。


    P.S 毎回聴くたびにこちらいろんな「発見」があり、いっぱい研究、勉強されているんだな、と感心します。お疲れ様です。
    「音楽」ってやればやるほど「奥が深く」、手が届くようで、実はまだその「先」があったりして、それがまた苦しくも楽しくもありますね。

    ごちそうさまでした(;0;)




  • (2008/07/13 01:57) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    >影清さん
     ありがとうございます。
    研究というよりは、今まで表現したくても出来なかった部分が、特にこの手の曲想だと大きく出てきますね。
    特にリバーブや低域の強調といった部分で、MIDIとしての限界が大きかったので、あれも出来るこれも出来るといった感じで凄く楽しいです。
    これでもっと高品位の音源なんか手に入ったらどうなるんだろう、とか思ってます(笑)。

    思えばニコ動なんかでも、曲はいいのに音質が残念とか書かれる度に、それは自分が一番思ってる事だー、とか苦笑してたんですが(笑)。
    ただ、MIDIの限界を超えた部分を模索してきた事は、色んな形でこれからも自分の底力になると思ってます。今回の曲なんかも、去年出した物が既にVSCの性能をかなり引き出していて、あの試行錯誤が無かったら多分二胡にビオラを重ねる、なんて事はしなかったと思います。

    またあの時点で、どんな音にしたい、というイメージが固まっていたので、DAWでの調整はかなりスンナリいきましたね。IN THE SKYであれだけ苦労したのが嘘のようでした^^;

  • (2008/07/13 11:20) evnc_chck [最新作品]
    聴かせていただきました。

    冒頭からアンビエントな感じですぐに曲世界に引き込まれますね。ライトな8Beatのポップス調の曲もいいのですが、こういった悲しみと意志が同居したような曲調がやはりうまいししっくりきますね。

    ところどころに顔を覗かせる琴や拍子木などの小道具も、アップテンポだと流れてしまいますがこれぐらいのテンポはしっかり存在を感じさせます。
    ニ胡はミックスとしてはかなり埋もれていると思いますが、やはりテンポの恩恵を受けちょっとした音と音の隙間からもれ聴こえてこれはこれで幽玄な感じがいいですよ。

    とにかく申し分の無いいい曲でした。

  • (2008/07/13 14:32) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    >evnc_chckさん
     ありがとうございます。
    そうですね、二胡と琴はどちらを前に出すか悩んだ部分もありますが、旋律的にもメイン部分では裏方なので後ろに下げてみました。帯域もヴォーカルと被りやすいですし。
    その分、オクターブ下でビオラの骨太な感じを混ぜて存在感を出してみましたが、幽玄さを感じて頂けて何よりです。
    やはりこういう、全てが主張を誇示するのではなく、特に歌物はVoが最大のメインですから、それを引き立てつつ、抜ける箇所を補いつつ、互いに対話をさせるようなアレンジが出来るようになると、空間の広がりを感じら
    れる曲になるんですかね。

  • (2008/07/14 00:32) マサト [自薦作品] [最新作品]
    聴かせて頂きました。

    きれいな曲です。
    環境音楽的なオケが、歌詞に表れているような幻想的な世界を作り出していますね。特に、所々挿入されるチャイムが非常に効果的だと思います。
    サビのコンサートドラムは、個人的にはもう少し低域が欲しい気もしましたが・・。

    たくさんの楽器を使用されていますが、騒がしくなることなく、内に秘めた力を感じさせます。

  • (2008/07/14 08:44) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    >マサトさん
     ありがとうございます。
    チャイムの音は最初VSCの音が綺麗で、VSCのままいこうと思ってたんですが、Independenceのパーカスを一通り見てたらこのチャイムを見つけて、右から左に流れる音の響きがとても綺麗で採用しました。
    バスドラ、サビでは重みが欲しくて2本重ねてある(ドラムキット内の物と、単一音色の物)んですが、もう少し重くした方がいいですかね。この辺のバランスも少し迷ってまして、低域を突き過ぎてもモコるかなぁ、と試行錯誤中です。
    最終調整の参考にしますね^^

  • (2008/07/19 23:28) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    頂いた意見を元に全体的なバランス修正を行いました。
    特に大きく変えた点は、ヴォーカルのEQ見直しによる篭りと滑舌不良の解消、及びディレイによる空間的演出の追加。
    二胡と琴を、それぞれがメインになる部分と裏方に下がる部分で音量を変え、聴かせどころを明確に主張させました。
    またジングルベルにパンを設定し、空間的な広がりを強調しました。

    再調整に際して、ようやくMM付属のディレイの使い方が解りました。これでリバーブとディレイの使い分けによる空間演出に磨きがかかりそうです。
    1歩ずつですが、着実に前へ進んでいきたいですね。

  • (2008/07/22 23:53) 譲葉マコト
    こんばんは、聴かせて頂きました。

    オーケストレーションはいたってシンプルですが
    それぞれの音響の効果を熟知した効果的な用法をしているので
    非常に良い響きをしていますね。
    それに旋律が非常に美しいです。

    世界を楽しませて頂きました。

  • (2008/07/23 02:13) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    >譲葉マコトさん
     ありがとうございます。
    ゴテゴテと音を増やして重ねて失敗する事が良くあるので、最近はシンプルに聴かせる事に注意して作るようにしています。
    一番の魅せ所である世界を楽しんでいただけて良かったです^^

  • (2008/08/03 08:55) 56@駄響庵 [自薦作品] [最新作品]
     遅ればせながら、聴かせていただきました。
     雰囲気抜群ですね!琴(<3'10"への高揚がシビれます!)、二胡といった東洋的な楽器とクワイア、そして(コメントにもある)左右へ緻密に散らしたパーカスが非常に効果的で、タイトル通りの世界を醸し出している感じがしました。とにかく全体を通して旋律が本当に美しい…時折感じさせる切なさのようなものがまたグッと来ます。
     ストリングスもシンプルさが功を奏していますね!

     ところでラスト7〜8秒、若干プチプチしている気がするのですが…これは想定内のことなのでしょうか?


     P.S. HN、ちょっと桐生さんのマネしてみましたw
        m(_ _)m

  • (2008/08/08 16:12) 桐生琢海 [自薦作品] [最新作品]
    >56さん
     ありがとうございます。気づくのが遅れてすみません。
    >ラスト7〜8秒
    確かにちょっとプチってますね。ベルに残響かけた時にノイズが乗ったのかもしれませんが、なにぶん調整していた時のヘッドフォンが調子悪かったので;;
    動画作成時にもう一度調整しようと思っていたので、その時に直そうと思います。ありがとうございます^^

    >HN
    なんか変わってるなとは思ってたんですが(笑)。
    ダブルミーニングな感じで奥が深そうな名前ですね。

感想/コメント入力

  • 名前
    (必須)
  • コメント (最大3900文字)
    (必須)
  • キーフレーズ (フォーム下の画像と同じ文字を入力して下さい<半角>)
    (必須)
    keyphrase
  • 入力実行